ガチャって必勝法使って当たるのか!

どうもです。
ガチャで「当たる時間帯」とか「当たる引き方」とか色々調べてたんですが、これはガチっぽいですね。
モンストガチャ研究所のデータを使ったガチャ攻略法
なにやらガチャ研究所というガチャを引き続けてるところのデータからリアルタイムで当たりが出やすい時間に引くということです。

試してみた!
ユーザー突破記念の無料プレゼントオーブがだいぶ溜まったので、超大が出た時に今回の無法者ガチャ(10連)を引いてみたら…

「確定」からの…

ゾロとねずみ小僧当たった!!

これは驚きました!
え、運がいいだけ?
これすごいね!先週のエヴァコラボのシンジ君でガチャ引けばよかったですわ。

覇者の塔とか最高のオモチャを実装したmixiを見直した

どうもです。FCです。
8/12から期間イベントの覇者の塔が始まってるけど、21階以降は難しいね。
正直自分はファミコンの魔界村に始まり”無理ゲー”や”難ゲー”が当たり前の世代ですが、本当に最近のゲームは簡単でつまらない。
モンストも超絶は初見が面白いけど、慣れると難しくなくなってくるし、新降臨も新ギミックを搭載してくるものの難しくはない。

なので今回のような難易度が激高いクエストを配信してくれるのはとても嬉しい。
とっっても楽しいね。

自分はお盆休みスタートが早かったから配信開始の12日からやってるけど、13日夜で30階突破。
もう楽しすぎて睡眠3時間以外ぶっ通しでやっちゃったね。

こういうの大歓迎。
最後の30階で2周目の超絶が集結したところとかもうアツすぎ!
ラストのボスも意味不明のサソリ装甲、フェンリル召喚、白爆発雑魚を全蘇生、2体目乱入、理不尽ホーミング弾
と最高に楽しめた。満足!
30階のステージ名は「序」となっていたのでまだまだ追加されるのを楽しみにしている。mixiには頑張ってほしい。

PS 30階のギミックを詳しく解説してるのが参考になったので紹介
最強攻略『覇者の塔』適正&ギミックまとめ

新闇超絶『不動明王』の攻略適正は…

どもです。FCです。
最近まったくモンストやってなかったんだけど、大黒点に続いて新闇超絶『不動明王』が7/2(日)に配信されるって言うんで再開。なんか超絶配信のスパンが短くなってる気がするけどw

肝心の不動明王に関しては、どう見ても脳筋パワー型。
攻略とかギミック適正に関してはひっしゃさんの<不動明王ギミック適正攻略>で予想してるように、阿修羅、毘沙門天、摩利支天が中ボスのイザナギパターンでメインギミックがダメージウォール、サブギミックが地雷 という説がある。
その場合はまさかのイザナギが不動明王適正になってりするんかな。あとはアラジン神化もドンピシャ。

でも多分それだとハクアの登場の意味がないから重力バリア+地雷が濃厚かな。
当然不動明王はハクア適正になりそう。

どっちのパターンでも不動明王超絶に対抗できるようにしておこう。もちろん初回超絶降臨時に倒したい。

超絶モンスターの対超絶性能

どもです。FCです。

今回は超絶モンスターの対超絶性能を調べてみた。
降臨モンスターでもガチャ限以上に強かったり弱かったり色々いるけど、結局評価ってのは2種類しかなくて、

1、汎用性が高くて強い
2、特定の難関クエスト(超絶や超究極)に適正

が満たされているかどうかで決まってる。
だから今回は登場順に超絶モンスターの対超絶クエストを書き出す

「イザナミ」
クシナダに適正。他にもイザナミ、ツクヨミ超絶にも適正だし、ムラサメムラマサの周回でも使える

「クシナダ」
基本的に何でもいける。ドロップするモンスターの中では最強。
超絶だとヤマタケ、毘沙門天、摩利支天、大黒天超絶に適正

「ヤマタケ」
HPスピードが低いのは除いてかなり使える。
阿修羅超絶に適正

「イザナギ」
色々ネタにされやすいが超絶だけあって強い
全属性耐性で耐久力が全然違う
超絶適正はない

「ツクヨミ」
超絶ではレアな貫通タイプ。火力が無い代わりにサポートに向いたステ。
大黒天超絶に適正

続く

大黒天ワンパン周回法が便利すぎる

どもです。FCです。
前回の記事で大黒天をボコった内容を書いたんだけど、壁ドンSSの強さを再確認してタイトルの通り壁ドンSSで大黒天ワンパン周回をしてるよ。

大黒天は使ってみたけど敵を伝わる友情コンボが中々使える。鈍足だけど。
友情コンボは通常攻撃と同じでツクヨミとかハクアみたいに通常攻撃に補正倍率がのるみたい。
アビがAGBなら完全にツクヨミ適正だったのに。ハクアではワンチャンある?

本題で壁ドンSSをどこで使うかって話ね。
ボス1戦目の大黒面と壁の間に事前に配置してそのままSSぶっぱでEND!
事前の回復ステージでは大黒面の出る下の左右の壁付近に妥協無し配置を徹底。
事前のステージで大黒面を残して配置するからAW&MSを持つ張飛か弁慶が必須ね。

FCとしては中ボスの方が難易度が高く感じるから編成はツクヨミでクシを引っ張る感じ。
中ボス2戦はHW出ないし回復できないからツクヨミSSがあると安定。
AW&MS持ちのキャラなら誰でもいいけど餓鬼は壁カンよりも直殴り2セットで倒した方が安定する。
当然大黒天のいる右下(1回目)と右上(2回目)は避けて事前配置するのは言うまでもないけど、配置慣れすれば周回は簡単な部類の超絶だと思う。

FCは予定が会わずまだ2降臨分しかやってないけど。

「大黒天」楽勝杉ワロタ

どもです。FCです。
新光超絶の大黒天先週木曜日に配信されたんでやったんだけど、大黒天全然強くなかった。

初見は妖精キラーにアンチ重力バリアのヤツでいったよ。
だまされたよ。

で、2回目は新登場の弁慶でいったよ。
大黒天は壁カンSSで一瞬だったよ。

ヤマタケと毘沙門天を足したようなクエストに地雷ワープがちょいちょい出てくるけどマインスイーパー飛行で固めればどうでもいいしヒーリングウォールと安置でボス戦は余裕だった。

2回目クリアで落ちたけど、その後もバンバンクリアして木曜でかなりラック集まった。
どちらかというとボスより道中の中ボス2連戦が回復ヒーリングウォール無しできつい感じ。

ツクヨミとか摩利支天みたいな回復アビ持ちがいるといないで難易度結構違う気がする。
ハート沸かないから運極でも恩恵すくなそう。

次の光超絶は大黒天らしい

どもです。
どうやら新しい超絶がくるようです。
6/11に配信されるみたいですが2周目の闇超絶の大黒天ってやつです。

最近の超絶は重力バリアがメインギミックで出てきてないから、高確率で重力バリアきます!
名前的には闇っぽい大黒天ですが、光超絶ってことは新しく神化が追加されたハーレーXが活躍する予感!
間違いなくルシファーは潰されますね。
ルシファーは重力バリアあっても活躍しちゃうから怖い。

大黒天の画像をモンストの公式サイトで見ましたが、双子なのか。
クエスト名も豊穣と破壊の”双聖”なので2体に分裂するとか。
破壊する奴は攻撃力が激高で、豊穣の方は攻撃するとハート出してくれるとか?

種族は妖精っぽいけど名前が大黒天だから神なのかも。
でも前回の魔利支天も神だから神続きってのもアレでしょ?
そもそも超絶キャラは神が多いから妖精族かなぁ。

妖精キラーにアンチ重力バリア…ひらめいたっ!